観劇すること幾星霜。

ジル・リチャンヌが観劇の話をするぶろぐ。

ドラマ【遺産相続弁護士 柿崎真一】読売テレビ2016夏

遺産相続弁護士柿崎真一、けっこう面白かったなあ。


脚本はどちらかというとオモシロクない方なんだけど、会話のテンポの良さが見てて気持ちが良くてクセになる。

それに加えて音楽とセット、衣装もすごく良かった。三上博史のベージュのスーツ、ベスト姿は色気と紳士さと胡散臭さが合わさって凄くお似合いでした。


ハナちゃんの衣装なんて毎回かわいくて、60年代風レトロなワンピースにアクセサリー、ヒール、髪型何から何まで好みで見ながら悶え死にそうになってた。MILKの葡萄の神話ワンピもだし、ログワンピにエナメルパンプス、ソックスの組み合わせは最高やね。衣装さん?スタイリストさん?にこういうコーデだけの本出して欲しい…

 

こういった私立探偵もの(ここでは弁護士)ワクワクしていいね。好き。

それに、なにより柿崎真一のキャラクターがまあかっこいい。三上博史さんはこういう飄々とした掴み所のない役が似合うね、こわいのも良いけど。

 

豊原さんは相変わらず色っぽくて少し悪そうなダンディズムがもう…もう…わたし本当に大好きな相手に対しては語彙力無くすから上手く言えないけど、十文字疾風超えました。十文字疾風を超えました!!!!!!!!
サスペンダー、オーダーメイドのスーツが毎回ビシッと決まってて最高でした。シャツもストライプだったり可愛いのが多くてそれに合わせたネクタイがいつも粋でかっこよかった…
白いネクタイがあんなに似合う人豊原さんだけだよ!あのブルーのサングラスがあんなに似合うのも豊原さんだけ!!肩がけのジャケットとサスペンダーの隙間があんっっっなにセクシーなのも!!!豊原さん!!!だけ!!!!

 

はーかっこよかった…華ちゃんとちょっとアヤシイ距離感なのもみててドキドキした…あんなかっこいいダンディなお兄さんいたら周りの男の子なんて視界に入らなくなっちゃう。 

豊原さん本当に好きやー…これから毎週見られなくなるって考えるとツライ。
DVDbox買うしかない…ということでDVD出るらしいよ。2万かあ…ドラマなら濱マイクか大川端探偵社のDVDboxがほしい…。その時の私のお財布事情に任せます。

 

総括すると、一話完結でキャラクターもストーリーのテンポも衣装も音楽もめっちゃかっこいい今期一番好きなドラマでした!!毎話オチがどれもいい話風でそれだけがあんまりすきじゃなかったけど。

こういうドラマがワンシーズンに1つは欲しいなあ。

 

余談だけど、最終話。
柿崎先生の「死んだふり」演出はちょーっと悪趣味かなって思いました。ほんとに母親に死なれた娘の前で父親が死んだふりはハードすぎるでしょ。しかも祖母が撃って。
和解したみたいでよかったけどさ。

娘のミナミちゃん役の鈴木梨央ちゃん、まーーーー可愛いね。可愛い。いい子役さん。
前の前の回はゲストやましげさんだったね、録画し忘れてゼミ合宿の行きの電車の中ひとりGYAO!で見てました。やましげさん最近ヒゲはえてるのなんでや〜可愛いけどwなんかの役??最近追えてないからわからない、、

f:id:JillGall:20160923021433j:image(今週のドラGO!でヒゲをいじられたやましげさん)


あとひとつ。
なんとなく気になって調べてみたんだけど、演出(兼監督)は"白川士さん"。ドラマの演出家さんのことはそんなに気にしたことなかったからお名前とか全然知らないんだけど、なんと『闇金ウシジマくんseason2』と『エリートヤンキー三郎』の演出もされてた方でした!!
びっくり!!やっぱり好きなのかな、どっちも私の人生に多大な影響を及ぼした大好きな作品です。これからはちょっとお名前気にして追ってみようと思います。白川士さん、覚えた。

 

柿崎真一面白かった。
スタッフの皆さんもキャストの皆さんもお疲れ様でした!
こういう作品、またみたいなあ。