幾星霜

わたしのため、書き置き

少しずつ快方に

体調が少しずつ良くなっている。(と言っても日進月歩だが)

昨日書いたセルフネグレクトの対処法を記しておく。

 

● 食事が出来ない

 → 諦めて早めに外食する。食欲が湧いた瞬間に食べる。

 (「作る」は絶対できないと諦める、一回ちゃんと食べて動く為の活力を得る)

● 歯磨きが出来ない

 → 3ヶ月に1回歯医者に行く

 (毎日の歯磨きは諦める、帳尻あわせだけに注力する)

● お風呂に入れない

 → ×

● 片付けがわからない

 → ×

● 洗濯が出来ない(ドラム式洗濯機を持っているのに)

 → 下着とタオルだけ洗濯機にぶちこんで洗う

● 食器が洗えない(食洗機を持っているのに)

 → 食洗機の中がフルじゃなくても回す

● 生活必需の消耗品を買えない

 → 電子マネーをチャージしておいて、買うときはタダにしておく

● 食材を買えない

 → 1食材だけ買う

 

改善気味の人間が書いたライフハックだな〜と思う。

全部できない時は本当にできないから。

 

ちょっとマシになった時の軌道修正の仕方として、

また病んだ時のわたしと他の誰かの役に立てばいい。