幾星霜

わたしのため、書き置き

ピーターラビットのスリッパ

ピーターラビットがスリッパを履いていることに気づいたのは

展覧会のチラシを手に取った時だった。

 

うさぎと暮らすようになってから、

うさ飼いの人が描く絵が分かるようになった。

 

もし私の小さなうさぎにもスリッパを履かせることができるなら

きっとそうしていたと思う。

ソアホックが心配だし。

 

大切な小さないのちに、

服を着せて、スリッパを履かせて、身を守るために大切な言いつけを伝えるはずだ。

 

わたしは私の小さなうさぎに日々甘えては癒されているけど、

飼い主として毎日気を張って、命を守る決意を毎秒更新しながら生きている。

 

もちろん疲れることもある。

自分以外を守りながら生きるのは、

対象が大切であればあるほどくるしい。

 

そのくるしみを受け入れて、愛すべき日々を過ごしている。