幾星霜

わたしのため、書き置き

心の置き所、自分の優先順位

そわそわする。

 

心の置き所がない。

 

気持ちがすぐジェットコースターみたいに上がったり下がったりして、

気持ち以外の部分が置き去りにされてる。

 

金曜日、どんぞこの気持ちのまま好きなバンドのライブに行って、

ライブは楽しくて良い時間だった。

 

そのあと友達にあった。

友達のことは好きだ。

会うと楽しいし、

会わない時もわたしの心の安定に大いに寄与してくれてる。

 

先週、友達にかなり重い相談をしたときに中立っぽいコメントをされた。

それが加害側の肩を持たれたように・追い討ちをかけるようなことをされた気がして

辛かった。

 

言うか、言うまいか、

一週間悩んだ挙句勇気を出して伝えてみた。

愛想笑いで流されただけだった。

意図せずとも傷つけたことには謝ってほしかったと思う。

すごく悲しい。

 

本人は、自分は相談にうまく返せるタイプじゃないから仕方ないだろと思ってるんだと思う。

それに対して、そうだよね、不得手なこと期待して勝手に傷ついてごめんねって、初めは思ってた。

 

でも、これって私、自分の感情の優先順位低くないか?

傷ついたのは事実で、どうしようもない。

傷ついた上にさらに相手に気を遣って、そんなにすり減って、

自分が可哀想だと、

今やっと気づいた。

 

つらかったね。自分の感情を蔑ろにするように刷り込まれてもっと傷ついてきた。

もうわたしは自分の気持ちを後回しにしない。