幾星霜

わたしのため、書き置き

偽る、偽らない

今、私は人生の岐路に立っている。

夢見ていた世界への切符を思わぬ形で手にした。

 

ただ、どこまで行けるかは私の実力にかかっている。

 

ことが起こってから1週間、

思いがけない幸運、願ってもないチャンスに

奮い立つと同時になぜか心が消耗していた。

 

これは

「自分を偽らねばならない、現実より大きく見せねばならない」

という自己暗示的プレッシャーと

「挑戦を前に自信なさげに振る舞わねばならない」

という歪んだ規範の刷り込みが原因だろう。

 

自信なさげに振る舞うのは所謂”腹見せ行為”だ。

その振る舞いがマインドとして心にも作用している。

本当に自信のない人間として、心が消耗しているのだ。

 

本来、根拠のない刷り込みに負ける必要などない。

 

わたしはわたしにしかない魅力を持った人間だ。

少ないが友人もいるし、

尊敬できる人との出会いや冒険のような日々を送ったこともある。

 

心に絡みつく邪念の正体を暴いて、本来の心の聲に耳を傾けたい。

 

 

今の私は過去の私が積み上げて来たものの上に立っている。

チャンスが舞い込んだこと自体が、

私の来た道を肯定している。

 

チャンスを掴みきる握力が自分に足りているか、

それを測るのは私ではない。

私に出来ることを直向きにこなせば、どんな形であれ人生は進む。

 

どんと構えて、正しい鏡に映った自分を見つめて生きよう。