観劇すること幾星霜。

ジル・リチャンヌが観劇の話をするぶろぐ。

邦画【グーグーだって猫である】2016.11.12 チャンネルNECO

先週の土曜日、お昼に起きてチャンネルNECOでをつけたらたまたま放映されていて、流れで完走。たぶん3度目。 グーグーだって猫であるは吉祥寺に住む漫画家の麻子先生(小泉今日子)をとりまく人と猫の日常を描いた「ゆったり時間が流れる中で少しずつ変化する…

邦画【ゆれる】2016.10.14テレビ大阪

西川美和監督作品「ゆれる」(2006年) たまたまテレビ大阪が夜中に放映してたのを付けてたら目が離せなくなり完走… あらすじ ストーリーは主人公である猛とその兄・稔が母親の葬式で再開するところから始まります。猛は東京で写真家の仕事をしながら気ままに…

【自分語り】好きなものを共有したくない

わたし基本的に自分のほんとに好きなものを誰かと一緒に楽しむのって嫌いなんですよ。だって温度差とかあるじゃないですか、同じもの好きだったとしてもそれを楽しむ温度はそれぞれ違うし、その温度差で相手が高ければ自分は冷めちゃうし相手が低ければ気を…

ドラマ【遺産相続弁護士 柿崎真一】読売テレビ2016夏

遺産相続弁護士柿崎真一、けっこう面白かったなあ。 脚本はどちらかというとオモシロクない方なんだけど、会話のテンポの良さが見てて気持ちが良くてクセになる。 それに加えて音楽とセット、衣装もすごく良かった。三上博史のベージュのスーツ、ベスト姿は…

【好きなヒト】冠徹弥さん vol.1

最近、好きなものに於いて点と点が繋がることがすごく多い。それは小さな頃に好きだったものが20歳になった今好きなものと実は大きな共通点があるとか、全く関係がないと思っていた2つの今好きなものが実は繋がっていてまさにこの瞬間コラボ企画が発表さ…

【自分語り】アングラに惹かれる理由

最近、闇金とか風俗とか援交、不倫、ヤクザ、暴力、みたいなテーマの作品が凄く好き。 その理由がなんとなくだけど分かったから、忘れないようにメモ書き。 きっと私にとってこういう世界こそいちばんのファンタジーだったんじゃないかなって今強く感じてる…

投稿予定の感想

*崩壊シリーズ「九条丸家の殺人事件」 *ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン *ヒトラー、最後の20000年 ほとんど何もない+イヌケラ大阪vol.2 *野村萬斎「マクベス」 *映画「愛の流刑地」 *映画「新宿スワン」 *美術展「岡崎京子展」 暇ができしだい更新…

劇団☆新感線【乱鶯】2016.04.13(初日),21,25,30(千秋楽)

4ヶ月以上前の乱鶯の記憶を引っ張り出して書いてます。 私は大阪公演初日、中日の21日25日、千秋楽の計4回観ましたー。 今回の感想は…舞台よりもガラガラの3階席が印象深かったです…最後列に閉じ込められたヤングチケット勢がガラガラの前5列を見ていつも悶…

邦画【愛の渦】2016.07.24チャンネルNECO

映画『愛の渦』 これなんなんやろ。 愛の渦見て欲についてぐるぐる考えてる。やっぱどうしても私には気持ち悪く見えるねんなあ。本能とかそういったサムシングは動物臭くて。人体キッッッショってみんなならん??? 出演者が柄本時生さん、田中哲司さん、新…

葛河思潮社【浮標】2016.08.14昼

浮標感想。 書きかけですが。疑問に思った部分とか。 少しの悪意がある人間が汚くて、搾取されるだけのお人好しがきれい。悪意に敏感だけど、自分を守ることは悪意なの??妹はきれいな人間じゃないの?金貸しの彼も。自分の定めた快復というゴールが見えな…

PARCO produce【ツインズ】2016.01.07昼

ツインズ、凄く凄く良かったです。 長塚圭史という人は本当に天才なんやなあ。 1月7日にして今年一番の芝居、決まりました。 ということで観劇直後に思いつくまま書き散らしたツインズの世界観考察と萌え語り。 鋼太郎さんは妹のエリコのことが好きで、エリ…

劇団鹿殺し【名無しの侍】2016.07.29夜

iPhoneに書き留めてた原文そのまま。 以下メモ書き的個人の備忘録なのであしからず。 名無しの侍おわったー。 ひとまず、、田舎の侍ってこんな話だっけw なんか中途半端に虎蔵とか出てくるから謎の違和感すごかった!!あとやっぱスポットのあたるキャラクタ…

このブログについて。

はじめまして ジル・リチャンヌです。 観劇が趣味のジル・リチャンヌです。 毎回観に行ってはiPhoneに書き殴っていた感想をなんとなく公開してみようと思います。 過去作品の感想を調べてる人とかが辿り着いてくれたら幸いです。