幾星霜

わたしのため、書き置き

現状維持

なんとかやっている。。。 6月、7月と鬱の波にのまれて欠勤していたが、 なんとか「現状維持」+「転職活動」の方向で動き出しちょっと安定している。 これが安定と言えるのかな。変化を求めて活動しているから全然安定してる感じない。 次は絶対に後悔のな…

八方塞がりジエンド未満

八方塞がりジエンド未満です、 【流れ】 2月 5年勤めた会社を勢いで会社辞めることを宣告 3月 退職・内定ゲット 4月 東京へ引っ越し 5月 新職場で働きだす 6月 パワハラへの違和感がピークに 6月末 適応障害で欠勤(3日目)←いまここ つらい、くるしい、たす…

迷い、航路。

前回の日記で少しずつ快方にと書いたが、全然そんなことはなかった。 今日はひさしぶりにぐっすり寝てしまって、13時に起床。 その後も「何かをする」ということが出来なくてずっと寝ていた。 夕方、半年ぶりくらいにテレビを観た。 自分で選んでいない情報…

少しずつ快方に

体調が少しずつ良くなっている。(と言っても日進月歩だが) 昨日書いたセルフネグレクトの対処法を記しておく。 ● 食事が出来ない → 諦めて早めに外食する。食欲が湧いた瞬間に食べる。 (「作る」は絶対できないと諦める、一回ちゃんと食べて動く為の活力…

セルフネグレクトについて、不調の記録

2日間寝込んだ。 気力の限界と、生理、そしてセルフネグレクトが原因だと思う。 今日は外出できたが、 すぐに右耳に膜が張ったような閉塞感の症状が出て 未だストレスに襲われていることを自覚した。 この症状は「耳管開放症」というらしい。 頭で認知できな…

人生の岐路、決断への自信

悩みすぎてセルフネグレクトが再発した。 この日記を書いているのは日曜日で、金曜土曜と全くベッドから出れずに過ごした。 私は心身ともに自分の消耗に酷く鈍感だなあ。 疲れていたことに気づきもせず突然寝込むことが多い。 ただ、こんな風に寝込むのは休…

感動を取り戻すために

今日は意欲的に低迷した1日だった。 ペペロンチーノを作って食べた。 本を読んだ。 新しく入ったコミュニティに向けて挨拶をした(すぐに返信が来てびっくりした)。 なんやかんやと活動はしているが、基本ベッドの上で過ごした。 こういう日は元気が出るの…

信じる。相手のことも、自分のことも。

加藤諦三さんがご自身の著書『自信』(2009,三笠書房)に 「自分が尊敬する人のために何かをすることは、喜びである。」と記していた。 一昨日はまさにこの一節のような一日だった。 『自信』にはタイトル通り自信を持つために必要なことが記されている。 加藤…

ミュージカル『衛生』〜リズム&バキューム〜感想

ミュージカル『衛生』〜リズム&バキューム〜 の感想メモを発掘したので 1年越しの掲載。 2021年7月11日赤坂ACTシアターにて。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一幕終わり。幕間です。これは、、、わたし、あんまり好きじゃないな!?!? アレルギー症状が出る…

偽る、偽らない

今、私は人生の岐路に立っている。 夢見ていた世界への切符を思わぬ形で手にした。 ただ、どこまで行けるかは私の実力にかかっている。 ことが起こってから1週間、 思いがけない幸運、願ってもないチャンスに 奮い立つと同時になぜか心が消耗していた。 これ…

『室温〜夜の音楽〜』兵庫公演初日・千秋楽

『室温〜夜の音楽〜』兵庫公演初日と千秋楽を観た。 1幕「むくみ」そんな使い方するの!?!? イントロ聴いた瞬間超びっくりした。 在日ファンクの既存曲を使うのは予想外。 「根に持ってます」も、「或いは」も、人気曲大サービスという感じだった。 ただ…

ダルカラ『岸田國士戦争劇集』赤組千秋楽

ダルカラ『岸田國士戦争劇集』赤組の千秋楽を観た。 戦争と人の生き死にを「物語」に落とし込むこと、 それを空間ごと彩って声に出して語ることの恐ろしさをずっと感じていた。 谷さんはよっぽど観客のことを信頼してるんだな。これが賛美にならないことを分…

休職延長、深海から上る泡のような感情

休職の延長が決まった。 復帰する気でいたから、ショックだった。 情けなくて泣いてしまった。 休むという選択自体。 頭では最善だと分かっていても、心は許せていなかったんだと思う。 「役に立たなきゃ」の刷り込み、さみしい、使命が欲しい、 色んな感情…

ピーターラビットのスリッパ

ピーターラビットがスリッパを履いていることに気づいたのは 展覧会のチラシを手に取った時だった。 うさぎと暮らすようになってから、 うさ飼いの人が描く絵が分かるようになった。 もし私の小さなうさぎにもスリッパを履かせることができるなら きっとそう…

わたしの宝物、小さな命へ

忘れたくない。 私がカリカリを手に取り口元へ差し出すと、 両手で私の手のひらを引き寄せ顔をうずめて食べ出す。 そのとき、親指と人差し指の先に触れる柔らかい毛。 私と彼女が握手をしているような感覚、爪の生えた指の奥にある柔らかい楕円。 忘れたくな…

心の置き所、自分の優先順位

そわそわする。 心の置き所がない。 気持ちがすぐジェットコースターみたいに上がったり下がったりして、 気持ち以外の部分が置き去りにされてる。 金曜日、どんぞこの気持ちのまま好きなバンドのライブに行って、 ライブは楽しくて良い時間だった。 そのあ…

オーバーヒート、自壊

最近お友達に、 「リリカちゃんは仕事にも趣味にも人生にも一所懸命頑張ってる」 って言われてすごくびっくりした。 行動力があって、好奇心旺盛で、やりたいこと全力でやってる姿がかっこいいって。 しかも二つは別々の友人の言葉。 私は自分のこういう部分…

そろそろ限界かも

2021年11月5日、大好きなディズニーランドに2年ぶりに行った日、 心が躍らない自分に直面した。 あんなに好きだったのに、年パスも買って、足繁く通って、 1秒1秒弾けるように楽しんでたのに。 つまんないなを感じる心から目を逸らしながら過ごした。 「いつ…

改めて、自己紹介

改めて自己紹介。 こういう人間です。 ● 名前 霜田リリカです。 今つけたハンドルネーム。むずがゆ〜〜〜!!!! この感じ中学生の時以来だ。でも自分に対して名付けをするのっていいよね。 このブログでは霜田リリカとして過ごしてみます。 普段は推しに名…

書きたいなあ

書く予定/書きたいものリスト ☑︎ ヒメアノ〜ル □ 私ときどきレッサーパンダ □ ミラベルと魔法だらけの家 □ THE BATMAN □ ソウルフルワールド □ 読売演劇大賞授賞式2022 □ 冒険者たち □ 天日坊 □ 鷗外の怪談 □ アルトゥロ・ウイの興隆 □ 丘の上、ねむのき産…

『ヒメアノ〜ル』2022.3.1 Netflix

映画『ヒメアノ〜ル』面白かったけど、観ててドッと疲れた。 フィクションとして楽しむには、あまりにも現実と地続きすぎて。 「この状況ならわたしはどうやって生き残るか」「こんな状況にならないためにどんな防衛策が立てられるか」そんなことばかりが頭…

リハビリするよから早3年……3年!?

おひさしぶり。 ブログ再開記事を一本投げてから三日坊主にもなれず3年が経ってました。 ウケる。 その間Twitterしたり、インスタはじめたり、色々したけど 自分のためだけに書く文章をもう一度やりたいなあってことで帰ってきました。 140字以上の文章を書…

文字のリハビリと再開

ものすごくお久しぶりのポスト。 ずっとツイッターにべったりだったけど、 ちゃんと形にしないとな~っていうのと、 ツイッターにかけないこと吐き出したい気持ちもあって再開。 社会人2年目の夏、 備忘録です。

愚痴 自分と同じ感想以外は認めないピープルへの

一緒に観た映画の感想で、 「面白くなかった」って言ったことをずーーーっと根に持たれてるのが苦痛。 誰かと一緒に映画を見に行くとき、相手の感想がそんなに大事…? 誘われた映画を、 なんとなく観に行って、 なんとなく合わなかった。 ただそれを口に出し…

書くってしんどい。

自分がダメなやつなんじゃないかって話。 卒論が書いても書いても終わらない。というか書いてすらない。 期待されてるらしいから、かきあげたらその期待を裏切ることになる気がしてすごくしんどい…身動きが取れなくなくなってる。 文章が書けないし、書いて…

NHK【100分de名著「ソラリス」第3回】2017.12.18

100分de名著「ソラリス」第3回みた。 以下感想メモ書き。 幽体ハリーはクリスの愛を受けてクリスへの愛を深めたけどクリスの愛は本当は自分以外に向かっていることに気づいて、クリスからの愛を求めず自らがクリスを愛することを選んだってことだよね?? 愛…

PARCO produce【ロッキーホラーショー】2017.11.30昼

今日の感想は舞台『ロッキーホラーショー』 古田新太さん主演、河原雅彦リーダー演出の2017年版。昨日が東京千秋楽でこれから全国巡業です。大阪はたしかピロティかな? 11月30日マチネ 池袋サンシャイン劇場。券種はヤングチケット(A席2階最後列 端ブロック…

ノーコンキッド1話感想【媒体:TVer配信】

ノーコンキッド1話感想 ノーコンキッド、TVerで配信されていたので見ました!!めっちゃ面白かった…!!! サムネイルにハマケンこと在日ファンクのリーダー浜野謙太さんが映っていたので吸い込まれるようにタップしてました。ちら見しようくらいの気持ちだ…

邦画【グーグーだって猫である】2016.11.12 チャンネルNECO

先週の土曜日、お昼に起きてチャンネルNECOでをつけたらたまたま放映されていて、流れで完走。たぶん3度目。 グーグーだって猫であるは吉祥寺に住む漫画家の麻子先生(小泉今日子)をとりまく人と猫の日常を描いた「ゆったり時間が流れる中で少しずつ変化する…

邦画【ゆれる】2016.10.14テレビ大阪

西川美和監督作品「ゆれる」(2006年) たまたまテレビ大阪が夜中に放映してたのを付けてたら目が離せなくなり完走… あらすじ ストーリーは主人公である猛とその兄・稔が母親の葬式で再開するところから始まります。猛は東京で写真家の仕事をしながら気ままに…